大人ニキビ 運動

大人ニキビには運動が必要不可欠?

大人ニキビ,運動

 

運動は、大人ニキビだけでなく美肌作りにも最適で、美容面や健康面、ダイエットから考えてもよく取り上げられます。
ですが、適度な運動は老廃物排出や代謝促進、血行促進、ストレス発散など色々な良い効果があります。

 

老廃物が排出され代謝が促進されれば、ターンオーバーが正常に近づきます。
大人ニキビのできているお肌は、古い角質が溜まっているので毛穴が詰まっています。
この詰まりは、運動で代謝が上がると改善されます。またストレスの発散も、運動で得られるメリットです。
適度な運動は、大人ニキビの大敵である精神的ストレスを解消してくれます。

 

イライラしたとき、運動するとスッキリした経験ありませんか?
まさに、それがストレス発散になっているといえます。
この様に、適度な運動は大人ニキビの原因を色々な角度から軽減してくれる効果を期待できます。
長く続けられる、軽い運動を取り入れるといいことがたくさんありますよ。

とは言え、運動のやりすぎは大人ニキビが悪化する?

 

大人ニキビに有効な運動は、適度な運動であり、やりすぎは禁物です。

 

無理をしたストイックな運動や、自分には合わないハードな運動は、活性酸素を増やしたりストレスを引き起こす可能性もあります。
活性酸素は、体を酸化させる物質で、つまりサビる原因となります。
サビるとガンを引き起こしたり、肌を傷つけたりするため、大人ニキビを悪化させる可能性があるのです。
また、やりすぎな運動でストレスを引き起こすと、ストレスは肉体的ストレスなので、イライラするような精神的ストレスとは別のものです。
しかし、ストレスは大人ニキビには邪魔なモノ。
いくら肉体的ストレスだとしても、ホルモンバランスが乱れたり活性酸素が発生したり、血行が悪くなったりするのは、精神的なものと何ら変わりはありません。

 

大人ニキビの悪化に繋がる可能性があるため、運動は気持よく汗をかき、気持よく終わる程度に留めましょう。

適度な運動としっかりスキンケアが大切!

 

適度な運動は、体にもお肌にも良い効果をもたらします。
運動量のバランスを見極めて取り組むのが、大人ニキビ改善には大切となってきます。

 

ウォーキングやストレッチ、なわとびなど毎日続けられる軽い運動を、日常に取り入れて代謝のいい体づくりをしていきましょう。
そして、スキンケアではしっかりと必要な成分を与えてあげないといけません。
運動をして汗をかくと、代謝が上がると共に水分を失います。
水分を失い乾燥をしたお肌は、大人ニキビが悪化してしまうので、スキンケアではより一層
の保湿を心がけましょう。

 

ウォーキングなどで紫外線を浴びると、活性酸素が発生するため、日焼け止めを塗るなどの、事前の対策が大切です。
また、運動で代謝が高まったお肌には、保湿成分や美容成分もグングン入り込みます。
しっかりと、スキンケアをして大人ニキビのできにくいお肌づくりを目指しましょう。

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